トイレメモ帳裏紙の束ホッチキス留めボールペンセット100均ノック式

DSC_0394

最近、ミスコピーの裏紙を適当に切って数枚ホチキス止めにした簡単なメモ帳をボールペンとセットで我が家のトイレのトイレットペーパーホルダーの上に置いています。

トイレでふと思いついたこと、思い出したことをすかさずメモできるようにしたというわけです。

なぜか人間は、トイレやお風呂、車の運転中などによいアイデアを思いつくといいますよね。

スポンサードリンク
  

トイレにメモ帳裏紙の束ホッチキス留め

お風呂や車の運転中にメモを取る方法はまだ思いつかないのですが、とりあえず、トイレの中は実行できるので、やってみました。なかなかよいです。

普段小さなメモ帳は家の中でも持ち歩いていますが、トイレの中にまでは持って入らないので、メモ帳とボールペンのセットを置いておくのは都合が良いです。

裏紙を切ったものをホッチキス止めにしてあるので、書いたら、引きちぎって持って出ることができます。

書いたものはそのままノートに貼り付けるなり、手帳やスケジュール帳、ノートに書き写すなりして消化します。

トイレのメモ帳も、どんどん活用していきたいです。どんどん書きなぐっていこうと思います。

今はたまたま裏紙がたくさんあるのでメモ帳に使っていますが、もちろん、トイレに置くのはメモブロックや、付箋の束でもよいと思います。

ボールペンメモ帳はセットでどこでもメモ

メモは、思いついたときにどこでもさっとすぐに書けないと意味がないので、メモ帳とボールペンは必ずセットにしておく必要があります。

わたしは、どのノート、メモ帳にもなにかしら、ボールペンをセットしてあります。

うちには雑多なボールペンがいろいろあるので、全部が全部お気に入りのボールペンというわけではありませんが、わたしはマステにタイトルを書いて貼る習慣があるので、メモにセットするときはマステにも書きやすいかどうか、チェックしてからメモ帳にそえるかどうかを決めています。

マステでタイトルをつける、マステの持ち歩き法などについてはこちらに詳しく書いています。

マステ活用ノート術タイトルに使うマスキングテープ持ち歩き台紙は?


スポンサードリンク

100均ボールペンノック式意外と書きやすい

DSC_0338

最近メモ帳にノートにスケジュール帳、うちの中にあるトイレ2か所、ベッドの枕もと、電話のそばのメモ帳など、ノート、メモ帳にセットしておくボールペンがたくさん必要になってきたので、100均100円ショップWATTSで8本入りのノック式ボールペンを買ってきました。

ボールペンのキャップは無くしそうですし、すぐ書けるという点でも、ノック式が絶対良いと思います。

わたしが購入した8本入り100均のボールペンは、ゴムグリップがついていないので、かえってリングノートに差しやすく、持ち歩きやすいです。

書き味は悪くないです。思ったよりもかなり書きやすい。でも時々インクのたまったのが塊で出ますので、値段相応という感じでしょうか。

ずっと書き続けると、インクのかたまりもあまり出なくなって、気にならなくなってきます。マスキングテープにも書けますので、タイトルをマステに書いて貼る習慣のあるわたしにはとても便利です。

まとめ

ミスコピーの裏紙を適当に切って数枚ホチキス止めにした簡単なメモ帳をボールペンとセットでトイレにおいておくと、思いついたアイデアを逃さずに便利。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする